■気づく。問い直す
問いかける
2020/08/17
これをやめられたら幸せ?
- 今日は、心の奥に眠っている「意図」を掘り起こすのに役立つメニューをご提案します。
はじめに、現時点で、どんなことに時間やお金・エネルギーを使っているのか、ざっとふり返ってみてください。
- 本当は気が進まないけどやっていること、
なんとなく惰性で続けていること、
自分がやらなければと思っていること、
それを続けるのが楽ではないこと、
疲れること、
膨大な時間やお金・エネルギーを
使っていること、
問い直すという発想すらなかったこと…
そういうものを見つけたら、ご自身の心に問いかけてみましょう。
これをやめられたら幸せ? - なんら躊躇することなく「はい、幸せ!」と即答できたなら、さっそく、やめることを意図しましょう。
自分の意志一つでやめられるなら、さっさとやめてしまえばいいし、各方面の調整が必要なら、神さま自販機を使いながら、今できる「ひとつ」に手を打っていけばオッケーです。
一方で、「はい、幸せ!」と即答できないもの、「幸せだけど…」と言葉が続くものは、心の奥に、はっきりと認識されていない意図があることを知らせてくれています。
つまり、それを「続けたい」気持ちがある、ということ。
- 「続けたい」気持ちがあることに気づけば、その正体や、その奥にある意図にも気づくことができます。
次は、その正体や意図について、
これをやめられたら幸せ?
と問いかけてみましょう。
私たちは常に、「さらに幸せに」生きられるよう、導かれています。
ある段階で自分を幸せにしてくれたものが、今でもそうとは限りません。
定期的に見直していくと、今の自分を幸せにしてくれるものを、身近に再配置することができます。